dt alternative の ブログ

テクノロジー×ミュージック×ローカルコミュニティ

Firebase始めました。

自分で作ってみるWebサービスについてなんとなくやりたいことがまとまってきたので、そろそろ動く環境を作ってみようかと思い。
今はほんとに色々あるので何を使ったらいいか、調べるだけでへとへとですねw

というわけで調べた挙句、Firebaseやってみよう!ってことにしました。
果たして何かしら動くとこまでできるのでしょうか、、、w

 

まずは、

qiita.com


こちらを参考に、「Cloud Functions for Firebase とは」を学びつつ、
ローカルのインストールをもろもろ。

こういうときにもWindowsの環境ってちょろちょろありますね。。。

何度かやり直しつつ(フォルダの中身が汚れたのでもう一回!みたいなのとか)、
一旦インストールまで完了。
結構あっという間。

んで、Hello World!のコメント外してデプロイ。。。。


おおおおお

 

動いたw


そもそもNode.jsをやったこともない人間がやっちまいますかということで、

こちらを

qiita.com


参考に、ホスティングするところまで突き進んでみました。

でた!
ローカルですんなり表示されました。

そのあとデプロイ。

 

おおおおお

 

で、最後に

qiita.com


を参考にして、
Expressのインストール、consolidate というテンプレートエンジンを使用し、
表示させることに成功。
おまけにリクエストに対してjsonを返すところまでできちゃった。


いやーびっくり。
途中、多少の山はあるけどこれほどまでとは。
初歩の初歩のところまでコマを進められたので、
こっから本番ですね。

頑張ります。